ブログのアクセスをアップさせるために必要な2つのこと

ブログを書いて副収入を得よう!広告収入で暮らしていこう!そんな風に思ってブログを始めてみたものの、まったくアクセスが集まらなくて挫折・・・。

そんな方も多いと思います。実際、アクセスが1日に10件、とかだと書く気も失せてきますよね・・・。アクセスを見るのも悲しくなってきます。

私も最初はそうでした。一向に上がらない数字に「ホントにこれで収入入ってくるの?」と思ったものです。

続きを読む

いつまでにやるのかを決めること

「いつか私も会社員をやめて独立したい」と、言われるんです。でもね、「いつか」と行っている人で、本当に独立した人を見たことがありません。

習慣を変えるのはとても難しい。特に、大人になってから新しいことをするのはとても難しいです。

脳は変化を嫌うからです。だから、新しいことをするって、とてもエネルギーのいることで、なかなか一歩が踏み出せない。

一歩を踏み出すにはどうすればいいのか、それは「いつ、何達成するのか」を決めることです。

<スポンサードリンク>



何をしたいのか書き出すこと

自分がやりたいと思っていることを、とにかく紙に書きだして見てください。それは、出来るかどうかではなくて、今の時点でやりたいと思っていることです。

仕事でもいいし、プライベートなことでもいいし、何でもいいんです。私の場合は、

  • 2020年にのオリンピックは新居で見る
  • 自分のサイトの収入だけで暮らしていく
  • そのやり方を教えて、外に働きに出られないママ達が家で仕事を出来るようにする

など、色々とノートに書き出しています。

書くことで、本当にそれをやりたいのかが明確になっていくことと、段々具体的な目標になっていく、というメリットがあります。

毎日見返すこと

で、大事なのは書いたものを毎日見返すことです。見ることで、やりたいことを脳にインプットしていきます。

そうすると、そのやりたいことに関する情報が集まってくるようになるんです、不思議なことに。そうすると段々出来そうな気になってくるというか、いつの間にか出来ていたりすることもあるんです。

書いたものをことあるごとに見返して下さい。

期限を決めること

もう1つ大事なのは、期限を決めることです。例えばやりたいことに「ハワイに行きたい」と書いたとします。

そのままではなかなか実現しないので、いつまでに行きたいのかと言うことも書いておきます。

私も南も島で飽きるまでゆっくりしたいなと思っているのですが、それは家を建て直した後にしようかと思っていて、ちょっと先になりますけれど、1ヶ月くらい行きたいなと思っています。

期限を決めると何がいいかというと、次の工程ですね。

そこから逆算すること

その決めた期限から逆算して、「今何をしなければいけないか」ということを考えることが出来るようになるからです。

「1ヶ月ハワイに行きたい」と決めたとしたら、ハワイまでの旅費はどのくらいかかる?滞在費は?どこに滞在する?など、具体的に決めないといけないことがたくさん出てきます。

旅行に行くとなると準備が必要ですよね。足りないものは?ハワイに行く時にあったら便利なものは?○年○月に行くならいつまでに予約をしないといけないか、など、計画が具体的になっていくんです。

これは、独立したいという目標と同じなんですよ。

いつ独立するのかということをまず決めないと何も進まないんです。これ、本当ですよ。何歳までにとか、○年○月までと、具体的に決めてみてください。

そうすると、それまでに何をしておかないといけないのかということが具体的に考えられるようになります。

独立の種類にもよりますけれど、お店を持つような形であれば資金が必要ですよね。どうやって調達するのか、どこで店舗を借りるのか、など考えることはたくさんあります。

私のようなフリーランスの形でも同様です。実際に仕事を得ていくためにはどうすればいいのか、収入が安定するまで生活はどうすればいいのか、その業界で経験がないならどんなスキルが必要なのか、そのスキルを得るためにはどうすればいいか。

そんなことを考えだすと、「今私は何をすればいいのか」というところまで具体的に考えられるようになります。

そのためにはまず、書き出してみることですよ。例えば「3年後に独立する」って書いて、それまで何ヶ月あるか、その間何をしようかと考えてみてください。案外、時間がないということが分かるはず。

それが行動に結びつくようになる

やりたいこととその時期を決めて、時間が思ったよりない、と気づいたら、それが行動に結びつくようになります。

今すぐに行動しないと、時間はどんどん過ぎていきます。目標はただの夢に変わってしまいますよ。

そうならないためには「決める」ことなんです。これを決めないと何も始まらない。

でも・・・実際にそれを実行する人はほとんどいない。「どうやったら独立できるの?」ときいてくる人にはこの方法を教えるのですが、まずやらない。

それはなぜか。

頭のどこかでブレーキをかけているか、実際考えてみたらやりたいことが分からなかった、という人が多いんです。

だからこそ、「決めた」人は成功することが多い。というか、目標を実現した人は「決めて」行動した人なんです。

すべては行動にかかってる。でもその前に「決める」ことが大事。

やりたいことがあるならまず、いつやるか「決める」、そこがスタートです。



年末年始こそ「複業」を考えるチャンス

将来の希望、展望

将来の希望、展望

1年て、本当に早いですね。

予期せぬ出来事からフリーランスになったのが2月。ライター生活も10ヶ月を過ぎました。

最初はやっぱり不安がありましたが、半年を過ぎる頃から収入も増えてきて、ようやく会社員の頃の手取りくらいにはなってきました。

来年はもっと収入を増やす方法を考えたいと思っています。

年末年始こそ、「この先」を考えよう

会社員だと、考え事をするまとまった時間もなかなかとれないと思います。だから、この年末年始こそ、自分の将来を考えるチャンスですよ。

今やりたいことが出来ているならそれでいいでしょう。でも、他の仕事がしたい、他の会社にうつりたいなど、今の環境や生き方を変えたいと思っているなら、何でもいいから、小さくてもいいから、行動に移していきましょう。

やらないと、何も変わらないからね。

でも、行動に移す前に少しだけ「計画」を立てる。計画はあくまでも計画、予定だから、その通りにならなくてもいいんです。でも、何か少し計画を立てないとやみくもに動いてしまうことになるので、大まかにでも考えていこう。

それを、年末年始にやるんです。

<広告>



大きな目標から逆算する

もしも将来独立したい、会社員ではなく個人事業主になりたい、会社を興したいなどの思いがあるなら、その期限をまず決めましょう。

これがないと、ずるずると10年後も会社員のままです。

独立するのを5年後と決めたら、そのためには3年後どうなっていなければいけないか、1年後は何をしているか、とどんどん今に遡るようにして考えます。

そうすると、1ヶ月後までに何をするか、今週は何をするか、今日は何をするか。行動の目標が具体的になってきます。

<広告>



やりたいことが変わったら

その計画通りに行動できたとして、それでもやりたいことの方向性が変わっていくこともあります。実際私もそうでした。

最初はカウンセラーとして独立しようと思っていたんです。だからカウンセラーの勉強も当然しましたし、集客の勉強もしました。

でも、実際にメールのカウンセリングなどを始めてみると、うーん、私が今やりたいことは本当にこれなんだろうか、と思うように。

それで、元々やりたかったアロマテラピーと組み合わせることにしてみたり、色々試行錯誤を始めました。

方向性が変わることは全然オッケーです。お客様のニーズによっても変わっていくし、時代の流れによっても変わります。一つのことに固執しないためにも、色々な可能性を常に考えておくというおは大事なことです。

常にリスクヘッジを

常に備えよ!これはいつも肝に銘じていること。

一つの仕事に絞ってしまうととても危険。何かあったときにいきなり無収入になる、なんてこともあり得ます。

たとえば、今ネットでもテレビのニュースでも騒がれているDeNAの炎上問題。「Welq」というサイトから始まった問題ですが、私も数ヶ月前まで記事を書いていたんです。

実績のない時代にたくさん書かせてもらったので感謝していますが、やはり専門家が監修していない医療記事というのはサイトの信頼性を保てなかったんですよね。

もしこのサイトの仕事をメインの収入源にしていたら大変だったなと思います。いきなり仕事ゼロですから。

だからフリーランスというのは常に複数の仕事を持っておくことが大事なんですよ。

複業が必要なのは会社員も同じ

それは会社員であっても同じです。いつ何が起きて会社が倒産するかわかりません。いつリストラされるかもわかりません。

いつ何が起きてもいいように、複業の道を作っておくべきです。

▼▼「ココナラ」であなたの「得意」を売る!▼▼
私も最初はここで出品を始めました。始めたばかりの頃は月に数千円の売上でしたが、今では10万円ほどになることもあります。重要な収入源になっています。



イラスト、占い、文章を書くなど、あなたの好きなこと、得意なことが何でも売れる!
出品にあたって手数料はかからないので、好きなだけ出品可能。ここで「売る」練習を積んで下さい。

 

▼▼ライター登録してみては?▼▼



文章を書くのが好きなら、ライター登録して「書く」という作業に慣れておくのもおすすめ。
ブログを書いてもなかなか収入に結びつかないという場合は、単価が低くても書いたものが収入になるというというのはモチベーションアップにつながります。

ブログのネタに困ったら〜散歩のススメ

ブログ

ブログ

私はWEBコンテンツの記事作成以外にも、ブログの代行などもしているので、たまに「ブログが続かない」「何を書いたらいいかわからない」というご相談を受けることがあります。

>>ブログ記事代行はこちら♪500文字程度から5000字以上まで対応しています。

ブログで一番困るのは、「ネタが出てこない」ことかなと思うんですね。最初は勢い込んで始めたブログも、何について書こうかと迷っているうちに続かなくなってしまうのではないかと思います。




1つの分野に絞ってみる

まず最初に、ブログのテーマを絞ることをオススメします。

私が10年以上前に初めて楽天ブログを書きだした時は、「ブログ」というものがまだ定着していない時で、何について加工かなんて決めていなかったけど、とりあえず日常のことを書き始めたんですね。

そのうちアロマテラピーの勉強を始めたりして、そうしたらアロマについても書きたくなった。それからほんの感想文。レビューですね。あれこれネタはあったんだけど、ごちゃごちゃしてかえって書きづらくなりました。

そこで、そのブログは「アロマテラピーの勉強記」みたいなものにしました。本のレビューと日常の出来事は別のブログに分けました。

テーマをひとつに絞った方が読んでいる人にも「このブログは○○についてのブログなんだ」ということがわかりやすいのと、書いている方も流れを作りやすいからです。

でも、そのテーマが見つからない

でもそもそも何について書こうということが決まらない、ということもあるかもしれません。一番良いのは自分の趣味について書くこと。好きなことについて語るのは飽きないからです。

もう一つは仕事について。一つの分野を長くやってきた人なら、営業について、人事について、経理についてなどかけると思います。

例えば、人事異動で全く未知の人事部で仕事をすることになってしまった人に、人事部ってどんなことをしているのか、仕事を進めるにあたってどんなことを学べばいいか、自分の体験談など、生の声をのせることが出来ると思います。

最後は「新たに勉強する」というのもおすすめです。

今まで関わったことのない分野のことでも、新たに勉強を始めて、それを習得していく過程を書くとか。私はアロマテラピーがそうでした。

当時、私が受けたかった試験についての情報がほとんどなく、公式テキストもなかったため、どうやって勉強したら良いのかわからなかったんです。

そこで、勉強するにあたってどんな書籍を使ったか、どうやって必要な用語を覚えたか、記述試験はどうやって対策したかなど、これから試験を受けようとする人のために役立つ記事を書こうと思いました。

ですから、たとえばこれからゴルフを始めてみよう!と思ったら道具選びからして初心者にはわからないですよね。

何をポイントにして選べば良いのか、どこに習いにいけばいいのか、コースデビューはどうする?など、自分の成長期の様に楽しんで書いていけるのではないでしょうか。




ネタ探しには散歩に出よう

日常のことを書いているブログだと、それこそネタがなくなってしまうこともあるかもしれません。平凡な日常だと、それほど変わったことなど起きないですからね。

でも本当にそうでしょうか。

ネタはあちこちに転がっているものです。天気もネタになるし、朝起きた時の気持ち、食事をしている時に感じたことなど、書こうと思えばいくらでもネタはあります。

それでもネタが見つからなくて困っている場合は、散歩がおすすめ!

散歩というかですね、環境を変えることです。パソコンの前に座っていてもネタは降りてこない。だから、街に出るんです。

特に目的もなく歩いてもいいし、買い物がてら商店街に行ってもいい。いつもと違う道を通ったら思わぬ発見があるかもしれないし、珍しいものを見つけるかもしれない。

私は不思議と、娘の保育園の送り迎えのときにネタが降ってくることが多いです。

あ、メモ帳は必須ですよ。思いついたことがあれば必ずメモして下さい。それがネタ帳になるから。

アクセスを気にしない

せっかく書いているブログを誰も見てくれない・・・これは確かにモチベーションが下がりますよね。アクセスが増えればやる気も出るけど、1日数件では・・・。

でも、始めた当初は「ゼロ」だって全然珍しくないんです。1日数件でもアクセスがあるだけいいと思います。

1件でもいい、その来てくれた一人のために書きましょう。これだけたくさんあるブログの中で、縁があって自分のブログに来てくれた人です。

その人が次の記事も楽しみにしてくれるように、その人に話しかけるように、ためになる記事、心が動かされるような記事を書いていくことを心がければ、アクセスは徐々に増えていくでしょう。

そのために「ターゲットを決める」というのも大事なんですけどね。

続けることに意義がある

3ヶ月程度で休眠状態になるブログがほとんどなんだそうですよ。ということは、続けているだけでもアクセスが伸びる可能性はあるわけだし、中身も大事だけどまずは「続ける」というところに重点を置いてもいいかもしれませんね。

どんなことでもいいから日常の中からネタを探して、書き続ける。そのうち、思ったような文章がかけるようになるはずです。




いつか独立したいと思うなら会社員のうちにやっておくべきこと

office-620822_1280

ある日突然、今の仕事を失ったらどうやって食べていきますか?

いつかはこの会社を辞めて独立したいと思っているサラリーマンやOLさんも増えてきましたね。ではその「いつか」のために、今していることはありますか?

私もそう思いながら、なかなか辞めることが出来ずにずるずる働いていたら、あっという間に仕事を失って独立するはめになったのですが、その時思ったことは「準備しておいてよかった」です。

いつ辞めようか、その時期を決めかねている中で仕事を失ったので、独立せざるを得なくなったのですが、もう40代半ばですから、今更新しい会社で新しい仕事、という選択肢もありませんでした。

でも何の準備もしていなかったら・・・。

<広告>



やみくもに起業セミナーに行ってはいけない

「起業」なんて大層なことを考えると、とても難しい、自分には出来ないと尻込みしてしまいますよね。だから私は、起業というよりは「個人事業主」だと思っているんです、自分のことを。

それを起業って言うんじゃないの、という人もいるかもしれませんが、私は今、あくまでも雇われることなく個人で仕事をしているだけだから「個人事業主」なんです。起業っていうのは、人を雇ったり、投資をしたりして会社組織としてビジネスをすることだという定義が私の中にあるだけなんですけどね。

ちょっと話がそれましたが、独立しようとすると起業セミナーなどに足しげく通ってしまう人がいますが、それはやめておいた方がいいです。お金と時間の無駄です。

先日も、たいしたことを教えないのに高額な料金を取っていたセミナー講師が逮捕されました。似たり寄ったりの人は多いです。何も知らずにそんなセミナーばっかりに通うと、いいカモになるだけです。

今はネットでも本でも起業に関する情報を収集することは出来ます。まずは最低限の情報収集をして、「自分に何が足りないか」「自分は何を知りたいのか」ということを整理してから、必要なことを教えてくれるセミナーに行くべきです。

やみくもに起業コンサルに相談してはいけない

同じように、アメブロやFacebookには「起業コンサルタント」を名乗る人たちがたくさんいます。こういう人たちにも気をつけて下さい。有益な情報を教えてくれるコンサルタントはほんの一握りです。

では、どうやっていいコンサルタントを見極めたら良いのかというと、まずその人が自分でビジネスの実績を作っているかどうかです。

自分でビジネスをしたこともないのに、独立して収入を得るという経験もないのに、どうしてビジネスを教えられるんでしょうか。

だいたいが、独立したもののうまくいかなかったので、コンサル的なことを始めたという人が多いんです。そんなコンサルタントに引っかかってはいけません。

もう一つは、その人のブログやメルマガを読んでみて下さい。中身のない人は本の受け売りばかりしていますし、どこかのブログで読んだような話ばかりだったりします。

また、文章には人柄が現れるので、読んでいるうちに、その人の人となりがわかってくると思います。

ブログやメルマガを読み続けて、「この人に会ってみたい!」「この人の話が聞きたい!」と、理屈抜きに思えるような人が見つかったら、会いに行ってみるといいと思います。直にお会いすると、また得られるものがあるはずですから。

<広告>



まずは自分で「売る」ことを実践してみる

そして、これは会社員のうちに、固定の収入があるうちにぜひやってみて欲しいこと。「自分でもの(またはサービス)を売ってみる」ということです。これを今のうちに絶対やっておいて下さい。

ブログでもいいし、サイトを立ち上げてみてもいいし(今はどちらも無料でできますから)、それで自分で「売る」ことを実践してみて欲しいと思います。

最初のうちは面白いくらいに、売れませんから(笑)。

「売る」ってどういうことなのか、「買ってもらう」ってどういうことなのか。買う側の心理などは、トップ営業マンでもないとわからないんです。

経理や総務の事務職をしていた人がいきなりビジネスをしようと思ってもうまくいかないのは、「売る」という思考になっていないからです。

頭を切り替えるためにも、「売る」練習が必要です。

そのためには、リスクのない方法で収入を得られるような仕組みが必要ですね。モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】だったら、ノーリスクでビジネスが始められるんです。

私が最初に登録したのはもう2年も前になりますが、「アロマ相談」というのを売り始めました。肩こりや腰痛、ストレスなど症状を詳しく聞いて、どんなアロマのブレンドがいいかということを提案するサービスです。

それから、オリジナルテキストやアロマカード占いなども始め、どんどんサービスを増やしていきました。ブログの代行などもしています。

出品に際して手数料などはかからないので、売れなくても私にリスクはありません。

やっぱり最初のうちは売れなくて、キャッチコピーを変えてみたり、アピールする文章を変えてみたり、TwitterやFacebookで拡散したりと、色々試行錯誤しているうちに、段々売上が伸びていって、最初は月に数千円の売上だったのが、今や5〜10万円くらいの売上になります。

売れてくると、やっぱりもっと売上を上げたいですから、コピーの勉強をしたり、セールスライティングの勉強をしたりと自分にとってプラスの効果も出てきます。

【ココナラ】なら、何もビジネスに関するスキルだけじゃない、スピルチュアルな占いとかイラストとか、なんでも売ることが出来るんです。

どんなものでもいい、自分が売れそうだと思うものを売る練習をしてみて下さい。そしてお客様に「買ってもらう」という経験を積んで下さい。

それが将来独立するときに役に立つはずです。

▼▼自分の「経験」も売ることが出来る【ココナラ】▼▼


一瞬で心をつかむできる人の文章術〜訓練すれば誰でも書けるようになる

一瞬で心をつかむできる人の文章術

文章を書くのが苦手だという人は多いですね。だからこそ、私のようにブログの記事を代行します、というサービスが成り立つので、ありがたい限りなのですが。

文章を書く力は、どんな仕事をしていても役に立ちます。文章が書けるということは自分の考えをまとめて表現できるということ。会社員であってもフリーランスであっても必要なスキルなんです。

それを身につけられるのがこの本。文章をうまく書けない理由から始まって、「書けない」人の弱点まで丁寧に解説してあります。

あー、それは私のことだ!と思うかもしれませんが、大丈夫です。安心して下さい。まずは書けない理由をしっかり把握することから。それさえわかれば「どうすれば書けるようになるのか」がわかるようになります。

作文が苦手だった、好きではなかった、という人はこの本を読むとその理由がわかるかも。学校で教える作文では書く力は育たないんですよ。

「書く力」とは、てにをはの使い方などの文章スキルだけではありません。自分のメッセージをどう伝えるのか、そのためには書きたいと思ったことをそのままストレートに表現するのではなく、考えて考えて、何度も考える力が必要なんです。

そういった、文章を書くために培っていかなくてはいけない本物のスキルとはどういったものか、という事を教えてくれる本なんです。私は今でも迷った時はこの本を読み直して、「そうか、こうすればよかったんだ」と新たな気づきをもらっています。

1日たった15分、10日間でで文章がすらすら書けるようになるレッスンつき。最初は「今日はお昼にそうめんを食べた。」こんな文章しか書けなかったとしても、ストーリー仕立てでメッセージ性のある「読ませる文章」が書けるようになるのです。

文章を書くにはコツがあります。そのコツさえ知って練習すれば、今はなかなか書けない人も必ず書けるようになりますよ。



「趣味」や「得意なこと」が収入になる!副業に最適な『ココナラ』に登録してみませんか

パソコン一つで稼ごう

パソコン一つで稼ごう

会社を辞めずに副業で少し収入を増やしたいけど、具体的にどうすればいいのかわからない、という方へ。

収入=何か”ビジネス”をしないといけない、そんな風に難しく考えていませんか?いえいえ、そんなことはありません。

あなたの好きなこと、趣味や得意なことがお金になるんです。それがココナラです。

私も文章を書くサービスやアロマテラピーに関するサービスを提供しています。>>>ココナラで出品中

ココナラの素晴らしいところは、個人の好きなことが商品になる、というところなんです。

◆こんなサービスがあります

たとえば、

  • 似顔絵
  • イラスト
  • LINEスタンプ
  • おすすめ映画の紹介
  • 手芸やアクセサリーの作り方のポイント
  • ファッションのアドバイス
  • 美味しいお店の紹介

などなど。イラストや似顔絵はわかりますが、「アドバイス」という形の無いものも売れるんですよね。

個人で売ろうとしたら、それ売れるの?と思うようなものも。自分の「得意」をワンコインから出品できますし、買う方もワンコインなら聞いてみたい、と思うようなサービスがたくさんあるんです。

イラストなんて、スマホで描いて売っている主婦の方もいらっしゃいます。今やスマホ一つあれば自分の好きなことが売れる時代なんですね〜。



◆まずは登録してみませんか

私も最初は、500円くらいじゃあまりお金にならないかな、と思いましたが、色々見て見ると「え、こんなサービスも売ってるの?」と驚くものがあり、これで副収入になったらいいな、と思いはじめました。

今では月に3万円以上の安定した収入源になっていますから、なかなかのものです。

登録は無料ですし、実際に他のサービスを利用してみて自分が何を出品できるかな、と考えるのもいいと思います。なんといってもリーズナブルなので、占いでも何でも試しやすいのがいいですね。

◆ビジネスのヒントになるかも

今はまだ独立していなくても、いずれは会社を辞めて個人事業主になりたいと思っている人にとっては、どんなサービスが需要があるんだろうか、というヒントになるかもしれません。

ビジネスを始めようと思うと、何をどう売ろうか迷いますよね。売りたいものが必ずしも売れるわけではありませんから。

実際、ココナラ」を見ていると、えー、こんな簡単なことにお金払うの?と思うこともあるんです。自分で出来ることって、他にニーズがあるということに気づきにくいんですよね。 だから、需要やニーズを探る、という意味でもとても参考になるサイトだと思います。

40代から新しいことを始めるときは苦手を克服する必要はない

新しいこと

新しいこと

何か副業を始めようと思ったとき、またはいずれ独立して個人事業主になろうと思ったとき、何を仕事にしようか迷ってしまうことがありますよね。

それで、「○○が儲かる」とか「初めてでも1日で○○円の収入」などという怪しい謳い文句に引っかかってしまいがちです。ここはじっくり考える必要があります。

20代で独身なら、多少の冒険はしても平気でしょう。家族がいないなら、失敗しても気が楽です。でも40代となるとそうはいきません。家族がいればなおさらです。

だからこそ、次の仕事は何をしていくかを時間をかけて考えて欲しい。それについては、『やりたいことは時間をかけて見つける〜フリーランスになるのはそれからでも遅くない』でも書きました。

ではどうやって自分に適した仕事を見つけるか、それはやっぱり「好きなこと」から見つけるのが一番だと思います。

◆好きなことは仕事にならない?

好きなことは仕事にならないといわれますが、そんなことはないと思います。仕事にならないというのはイコールお金にならないということでしょうが、もちろん「ビジネス」として成り立たせようとすればそれなりの工夫が必要です。でもそれは仕事にならないというのとはちょっと違うと思います。

なぜ好きなことをした方がいいか、というと、モチベーションが続くからです。例えば、ブログを書くということ一つを取っても、まったく書くことが好きではないと「書く」という作業はとても辛いものです。

でも「書く」ことに主眼を置かずに、自分が好きなこと、やっていて飽きないことを人に伝える、という捉え方をすればそれほど辛くはないと思います。

好きなことの延長線上にあることなら、細々した作業も、人には見えない影の努力もすべて辛いものではなくなるはずです。でも「儲かる」というだけで、興味の持てないこと、好きでもないことを始めたら?きっと続かないですよね。

<スポンサードリンク>



◆得意なことをやってみよう

何かで結果を出そうとするとき、苦手なことを克服しようとする人がいますが、若いうちはそれでもいいでしょう。克服する過程で新しいものが見えてくるかもしれません。

でも40代ともなれば、この先の時間が無いのですから、苦手を克服している時間はもったいない。それよりも、自分が本当にやりたいこと、打ち込めることを探して、得意な分野の能力を伸ばしていった方が収入に結びつきます。

◆苦手を克服するよりやりたいことをやる

苦手なことは誰かに頼めばいいんです。もちろん、それでお金がかかることもある。その分は、好きなこと、得意なことのスキルを伸ばして、早めに収益化できるように、そちらに力を注いだ方がいい。

まして、会社勤めをしながら副業をしたり、独立の準備をしたりしている時に、あれやこれや苦手なことまでやっている暇はありません。時間の無駄だと思います。

自分が今一番時間をかけてやらなくてはいけないことは何だろう?何をがんばったら最短で収益に結びつくだろう、そのために自分が好きで出来ることは何だろう、それを考えてみて下さい。

=========
*今日のミニワーク*

あなたが得意なことは?
やっていて苦にならない好きなことは?
その中で、苦手な分野はありますか?
=========
40歳からのライフワーク研究室
これから何をしていこう、と迷ったら・・・
何かヒントになればいいなと思ってメルマガ書いてます。
melmaga2

ブログのネタに困ったら?ブログを続けていくためのコツ

ブログ

ブログ

フリーランス、個人事業主として活動していくためには「自分メディア」が不可欠です。お金もないし知名度も無いのですから、企業と同じようなことをしていてもダメで、だからこそ「自分にしか発信できないこと」で自分なりの世界観を打ち出していく。

それによってお客様との信頼関係を作っていく。好きなように自分の世界観を発信できるのですから、それこそが企業には出来ない自分なりの武器になりますよね。

自分なりの価値観や読んでくれた人の行動が変わるような役に立つ情報を発信していくわけですが、誰でもやれるのが「ブログ」という形。とりあえずは無料でも出来ますし、思い立ったその日から「自分メディア」を作っていくことが出来ます。

◆ブログを育てるには時間がかかる

ブログは記事をいくつか書けば誰でも見に来てくれる、そういうものではありません。質の高いコンテンツ、人の役に立つ記事を提供し続けてこそ評価されるようになります。

たまに「簡単に○○PV稼ぐ方法」など、裏技を使えばPVが上がって検索上位にきますよ、などという方法を教える怪しいサイトもありますけど、そういう裏技的なことはやめた方がいい。

息の長いサイト、ずっと残り続けるサイトを時間をかけて作っていく方が、長い目で見るとずっと収益になります。最低でも数ヶ月、半年、なかなかPVが上がらなくてもあきらめずに改善し続けていくことが大切です。



◆ブログのネタに困ったら

とはいえ、ネタに困るからブログが続かなくなったり、裏技に頼りたくなるんですよね。そこで、ネタに困ったときのヒントをいくつかご紹介しましょう。

1.好きなサイトを研究すること
コピペをするんじゃなくて、どういう構成で作られているか、どんなネタを提供しているかを研究する。

2.写真を撮ってその日に感じたことを書く
Facebook的な使い方ですが、何も感じない日はないでしょう。季節でも何でも話題になります。

3.今日あったいいことを書く

4.自分の趣味についてひたすら書く
好きなことならネタがつきることもないでしょう。

5.ニッチなネタを探す
誰もが興味のあることより、マイナーな話題の方が濃いファンが多かったりする

6.今悩んでいることを書く
悩みの無い人はいないですね。同じ悩みを持つ人が見てくれるかも。その悩みの原因や解消法を書いてあげるといいです。

7.初心者のために細かく書く
誰もが知っていそうなことでも、初めてその言葉を目にした人がわかるように事細かに書いてあげる。出し尽くされたかと思うようなネタでも、他のサイトを見ると意外と不親切なものが多いです。そこを丁寧に書いてあげると人の役に立つ記事が作れます。

◆始めるのは簡単、続けるのが大変

ブログは始めるのは簡単です。でも、続けるのは本当に大変。人によっては数記事であきらめてしまう人も。

無名の個人がお金をかけずに収入を生み出そうと思ったらそれなりに時間も手間もかかるんです。というより、お金がないなら時間と手間をかけないと、収益なんて生み出せません。

お金がないなら頭を使わないと。

ブログでも何でも、収益を生み出している人たちは例外無く「続けている」人たちです。行動し続けることが結果を生み出します。



やりたいことは時間をかけて見つける〜フリーランスになるのはそれからでも遅くない

やりたいこと、理想、夢

やりたいこと、理想、夢

40歳を過ぎてから新しいことを始めるのは勇気がいりますよね。だからこそ、みんな二の足を踏んでしまってなかなか会社員から抜け出せない。

いつかは独立したい、いつかは今の仕事を辞めて好きなことを仕事にしたい、そんなことを言いながら毎日が過ぎていく。そして、その「いつか」はきっとやってこない。

でもそれは、勇気がないからじゃないんです。自分が本当にやりたいと思うことが見つからないからです。

人は、なんとしてもこれがやりたい!という強い気持ちがあったら、意外と簡単に行動できてしまうものですが、行動に移せないということはその原動力になるものがまだ見つかっていないからだと思います。

◆やりたいことは時間をかけて見つけよう

10代、20代ならいざ知らず、40歳を過ぎればそうそう冒険も出来ません。かといって、じっくり考える時間も残されていないと焦ってしまいがちですが、ここはしっかり時間をかけましょう。

時間をかけて、興味を持てることを色々やってみて、「これだ!」と思えることを探すんです。その間、仕事は辞めちゃダメですよ。仕事はしながら、じっくりこれからの人生を考えるんです。

◆セミナージプシーにならないこと

ここで焦って、「初めてでも簡単に儲かる!」みたいな話に手を出してはいけません。ビジネスのスキルを学ぼうと、セミナージプシーになってもいけません。いいカモになるだけです。

ビジネスのスキルだとかマーケティングだとか、知識として勉強しておくことはもちろん無駄にはなりませんが、その前に「マインド」という土台が大事です。どうやってその仕事と向き合っていくのか、今の仕事がイヤだからと逃げ道として違うことをしようとするなら、それはきっと失敗するからです。

うまくいかないことをスキルが足りないせいだとして、あちこちのセミナーに顔を出し、知識だけはついていくからうまくいっているような気がするけれど、その実お客さんは仲間内だけ、ということになりかねません。

だからその前に、自分の問題を解決しておくこと、マインドを整えておくことがとても大切です。そのために、本当にやりたいことをじっくり考える必要があると思います。

========
*今日のミニワーク*

出来るかできないかではなく、「やりたい!」と思うことをいくつでも書き出してみて下さい。誰も見てないから、何を書いてもいいんですよ。

========

40代からのライフワークを見つけたい人、フリーランスで働きたい人、副業をやりたい人のためになることを模索中のメルマガ、登録は無料です。
『40歳からのライフワーク研究室』
melmaga2