個人事業主・フリーランス

会社を辞めたい40代が辞める前に考えておくべきこと

パソコンひとつあれば仕事はできる!

もうこんな会社、やってられない、辞めたい。40代で転職も難しいから、いっその頃これまでの経歴を生かしてフリーランスになろうか、なんて、安易に辞めないようにしてください。

一時期の、キラキラ起業女子ブームは過ぎ去ったと思いますが、起業って、始めるのは簡単だけど、続けるのはとても難しいからです。

今定職があるなら、安易に辞めない方がいい

辞めて、フリーになろうと思っている人へ。

辞めてから次の仕事がうまくいかなかったら、精神的によくありません。

お金がないと正常な判断ができなくなるので、うまくいくこともうまくいかなくなってしまう。

だから、会社を辞める前に、定期的な収入があるうちに、副業としてチャレンジし、その副業の収入が本業の収入を超えるようになったら、辞めればいいと思います。

辞めることはいつでもできる。安易に辞めないことをおすすめします。

なんのために会社員以外の道を選ぶのか

  • なぜ、その仕事をしたいと思ったのか。
  • なぜ、そもそもそれを仕事にしようと思ったのか。
  • 趣味ではダメだったのか。
  • 何のためにその仕事をするのか。

辞める前に、もっと掘り下げて考えてほしい。

会社員でもできるのか、フリーランス(個人事業主)としてでないとできないのか。

管理人
管理人
そこをしっかりと突き詰めておかないと、「起業するぞ!」なんて勢いで会社を辞めたら大変なことになります。

人に伝えたい理念、提供したい価値があるか

会社の理念・ビジョンと同じです。

「この会社は、こんなことのためにがんばってます」というビジョンや理念がしっかりしている起業は、それに共感して人が集まってきますし、モノも売れます。スタッフもいい人が集まります。

個人事業主も同じです。

私はこんなことのためにがんばっています!という理念、ビジョンがあれば、お客様が共感してくれますし、自分自身のモチベーションを保つことにもつながります。

また、報酬は価値の提供によって得られるもの。

自分がどんな価値を与えられるのか、そこをはっきりさせてから今の仕事を辞めても、遅くはないですよ。

ABOUT ME
yuka nanami
WEBライター&ブロガー&アフィリエイター&アロマテラピー講師 40歳からは楽しく生きる!をモットーに、色々やってます。会社をクビになったからこそ開けてきた人生。年齢で自分を諦めない。幾つになっても楽しく生きることはできます。