ライフワーク

やりたいことは時間をかけて見つける〜フリーランスになるのはそれからでも遅くない

やりたいこと、理想、夢

やりたいこと、理想、夢

40歳を過ぎてから新しいことを始めるのは勇気がいりますよね。だからこそ、みんな二の足を踏んでしまってなかなか会社員から抜け出せない。

いつかは独立したい、いつかは今の仕事を辞めて好きなことを仕事にしたい、そんなことを言いながら毎日が過ぎていく。そして、その「いつか」はきっとやってこない。

でもそれは、勇気がないからじゃないんです。自分が本当にやりたいと思うことが見つからないからです。

人は、なんとしてもこれがやりたい!という強い気持ちがあったら、意外と簡単に行動できてしまうものですが、行動に移せないということはその原動力になるものがまだ見つかっていないからだと思います。

◆やりたいことは時間をかけて見つけよう

10代、20代ならいざ知らず、40歳を過ぎればそうそう冒険も出来ません。かといって、じっくり考える時間も残されていないと焦ってしまいがちですが、ここはしっかり時間をかけましょう。

時間をかけて、興味を持てることを色々やってみて、「これだ!」と思えることを探すんです。その間、仕事は辞めちゃダメですよ。仕事はしながら、じっくりこれからの人生を考えるんです。

◆セミナージプシーにならないこと

ここで焦って、「初めてでも簡単に儲かる!」みたいな話に手を出してはいけません。ビジネスのスキルを学ぼうと、セミナージプシーになってもいけません。いいカモになるだけです。

ビジネスのスキルだとかマーケティングだとか、知識として勉強しておくことはもちろん無駄にはなりませんが、その前に「マインド」という土台が大事です。どうやってその仕事と向き合っていくのか、今の仕事がイヤだからと逃げ道として違うことをしようとするなら、それはきっと失敗するからです。

うまくいかないことをスキルが足りないせいだとして、あちこちのセミナーに顔を出し、知識だけはついていくからうまくいっているような気がするけれど、その実お客さんは仲間内だけ、ということになりかねません。

だからその前に、自分の問題を解決しておくこと、マインドを整えておくことがとても大切です。そのために、本当にやりたいことをじっくり考える必要があると思います。

========
*今日のミニワーク*

出来るかできないかではなく、「やりたい!」と思うことをいくつでも書き出してみて下さい。誰も見てないから、何を書いてもいいんですよ。

========

40代からのライフワークを見つけたい人、フリーランスで働きたい人、副業をやりたい人のためになることを模索中のメルマガ、登録は無料です。
『40歳からのライフワーク研究室』
melmaga2

どんな仕事にも絶対に必要なもの

woman-888406_1280

会社員であっても
フリーランスであっても
社長であっても

仕事をする上で絶対に必要なもの。

なんだと思いますか。

お金?
人脈?
スキル?

どれも大事ですね。
あるに越したことはない。
あった方が役に立つ。

でも、それよりも大事なものがあると思うのです。

それは、「誠意」

自分の仕事に対して
扱う商品(サービス)に対して
そしてお客様に対して

全てに誠意が必要だと思っています。

そんなの当たり前じゃない、と
もし思われたのなら
それはあなたが真っ当な感覚の持ち主だからです。

広告で多少大げさに表現するのはいいでしょう。
広告はインパクトが大事だから。

でも、嘘はいけない。
ないモノをあるように言ったり、
できないことをできるように言ったり。

相手に嘘をついているうちはまだいい。
ばれないうちにやめればまだ救いがある。

しかし、自分につく嘘は始末が悪い。
自分につく嘘は、
だんだん自分を蝕んでいくんですよ。

そして、本人はそのことに気づかない。

何事も正直に誠意を持って
取り組んでいかないと
結局はツケが自分に回ってきます。

根っこにしっかりした誠意を持って
その上でのスキルとか人脈なんですよ。

私は何のためにこの仕事をしているのか、
常にその気持ちを忘れないで
目の前の仕事に誠意を持って取り組む人だけが
望む結果を手に入れられるのです。

<スポンサードリンク>



自分に合ったメンターを見つけよう

Professor gesturing with eyeglasses in classroom

昨日メルマガでも配信した内容を
少し書き直してブログでもシェアしようと思います。

私は、自分の勉強のためにも
様々なタイプのメルマガを読んでいます。

文章構成だったり
クロージングの手法だったり、
話題の切り口だったり
色々勉強になります。

その中で、先日あるメルマガを読んで感じたこと。

その方は30代半ばです。
私とは10歳近く年齢が違います。

夜中に思いついたことを
勢いに任せて書きました!
という内容だったのですが、

私にはその熱い思いが
残念ながら伝わらなかった。

ただ「若いよね」と
思ってしまった。

家庭もない、子どももいない、
仕事も特に管理職だとか
重要な仕事をしていたわけでもない。

この経歴がダメ、と言っているわけではありません。
そこは誤解のないように。

ただ、人生経験が少なすぎると
わからないことも多いよね、ということです。

それは私も同じことですよ。
私の経験でもってあれこれ言っても
50歳や60歳の人に響くかというと
響かない人の方が多いかもしれない。

その方がその時にメルマガで言っていたこと、
たぶん、子どもがいたら
同じことは言わないだろうな、って
思ったのでした。

つまりね、この人は今
そこそこ成功しつつある。
独立して収入を得られている。

この人の考え方に
共感する人がお客様になっているわけです。

それを私がそのままそっくり
真似したらどうなるか。

たぶん、うまくいかないでしょう。

私の考え方とも合わないし、
私がお客様としたい人とも
おそらく合わないです。

だから、成功している人のやり方を真似る、というのは
ビジネスをする上で大切なことではあるのだけど
それが本当に自分に合うのかどうかは
あなた自身にしかわからないのです。

成功の形を素直に真似ることも大切なんだけど
自分の中に違和感を感じるなら、
その違和感を大切にしてもいいんじゃないかと思うのです。

その前に、成功とは何か、
自分がどうなりたいのか
しっかりと自分の中で考える必要がありますけれど。

=====
あなたにあうメンターは
リアル(対面)で会える人かもしれないし、
ネットで知り合える人かもしれないし、
たくさんの本を書いている作家かもしれないし、
歴史上の人物かもしれない。

そう、今この世の中で、実際に会える人とは限らないんですよ。

そうでなくても、自分が迷った時に
何か指針になる人、
頼るべき考えを持っている人です。

それはイコール成功している人ではない。

:::::::::::::
今日のミニワーク
:::::::::::::

心から共感できるメンターはいますか?

突然リストラにあっても慌てないために行動を起こせ!

business-idea-831053_1920

会社にいるうちから準備しよう。
そこでできること、スキルとして身につけられることを日頃から意識すること。

それは、最終的に会社員としてずっとやっていく、と決めたとしてもきっと役に立つしフリーランスや個人事業主としてやっていく、となればなおのこと役に立ちます。

今や、会社員・正社員だからといって安心できないことは私が身をもって体験いたしました。
ほんとうに、たった1週間で6人のスタッフが全員解雇になったのですから。

しかし、
こんないいネタないな・・・・実際「今週で終わり」と言われた時に頭をよぎった言葉です。

もしも私が今の会社に転職してから何の準備もしていなかったら、言われた仕事だけをやって「正社員だし一生安泰♪」なんて思っていたら、解雇を言い渡された日は、人生最悪の日になったでしょう。

しかしこの2年、ダイレクトレスポンスマーケティング、セールスコピー、webライティングなど、さまざまな”書くこと”を学んできました。
セミナーや講座、小さいものから大きなものまで、色々なところに足を運び、お金と時間をかけてきました。

働きながらでしたし、子どももいるので、私には自由になる時間がほとんどありません。
だから、オンラインセミナーなどもたくさん利用しました。

だから、いきなりリストラされても
「やりたいことを形にする準備ができた」くらいにしか思いませんでした。
むしろ、有休とらずにすんでよかった、なんて思います。

周囲の人にも、今回の出来事はまさにそういうタイミングで起きたことなんじゃない?と言われたくらいで、先月の給料ももらっていない中で、「なんとかなるさ♪」という気持ちでいられるのは、この2年間があったからだと思います。

今会社員で将来は起業したい人、辞める気はないけど副業で収入が欲しい人、いずれにしても、「会社がなくなっても生きていく力」を今からつける必要があるでしょう。
会社なんて、いつまであるかわかりませんよ。

そもそも、今みたいにたくさんの人を雇って、という形は10年後くらいは一部の大企業しかないかもしれない。
もっと個人で仕事をする人が増えてくるかもしれないし、働くにしても「会社」という枠組み、形にこだわらない人が増えてくるかもしれない。

10年後なんて、だれも予想できない。
そんな世の中だと思います。

だからこそ、どんな形でも自分で仕事を生み出していける力、収入を得ていける力が必要なんです。
なんでもいい、あなたがカタチにできること、今から探しておくべきですよ。

とにかく、行動ありきです。
どんなことでも考えているだけ、思っているだけでは実現しません。
行動しないと始まらないんです。

でもどうやって行動したら良いのかわからないという方、
個別相談/初回は無料でやっておりますので「お問い合わせ」からどうぞ。

”伝える”から”伝わる”へ~
想いを届けるwebライティング
『40歳からのライフワーク研究室』
ゆるいメルマガ配信してます。
melmaga2

収入源を複数持つために考えること

child-315045_1280

大手の会社に勤めていれば安心♪

もしくは、
夫が高給取りだから安心♪

そんな時代は終わりました。

だからこそ、
「自分で仕事を作る力」
必要になってきます。

それは
「生きる力」とも言えるでしょう。

◆今のうちにやれること

たとえば、会社がつぶれてから、
仕事がなくなってから何かしようと思っても
それでは遅いです。

今、生活が安定しているうちから
準備を始めなくてはいけません。

そんなこと言われても
なにからしたらいいのか・・・

そう思いますよね。

でも、ヒントは意外と身近にあるんですよ。

◆あなたが簡単に、自然にできること

向いていることを見つける方法として
「あなたが簡単に、自然にできること」を
探してみましょう。

やっていて苦にならないこと、
努力さえ努力と思わないくらい
やっていて楽しいこと。

こんなことって、どんなこと?
と考えてみて下さい。

とはいえ、これを探すのは難しいんですよ。

というのは、あなたにとっては
自然だから。

ものすごく簡単な例なのですが
たとえば、私はネット上の作業というのは
好きだから全然苦にならないんですよ。

ブログ記事を書くのも、
材料を集めるのも、
書く作業自体も。

1日やっていても、多分飽きないです。
肩は凝りますけど。

サーバーってどう使うのかとか
WordPressのインストールだとか
全て独学で習得しました。

そういう作業が好きだからです。

でも、好きでない人にとっては
何をどうしたらいいの?と
とても苦痛ですよね。

そういう方に、私が
「1日でWordPressを習得できる
方法を教えてあげますよ、」といったら
とても喜ばれると思いませんか?

そう、私にとっては好きだから苦にならないことも
人によっては苦しい作業になる。

それを教えてあげたり、手伝ってあげたりする。

それが仕事になるわけです!

:::::::::::::
今日のミニワーク
:::::::::::::

あなたが苦もなくできることって、なんでしょう?
何時間やっていても飽きないことって何でしょう?

リスクの少ないことはどんどんやる!

run-847957_1920

行動を変える。

習慣を変える。

どんどんやる素直さを身につける。

とにかく行動しないことには始まらない。

フリーランスになるため、
もしくは起業するため、
「しなければならないこと」を
後回しにしてはいけません。

今日やってみようと思い立ったことは
今日やりましょう。
○○してから、とか
○○のあとで、とかだめです。

人生は有限ですよ。
そんなことを言っていたら、
いつまでたってもやりたいことで稼ぐ人生はやってこない!

一人で何かしようというとき、
それほどリスクのあることなんてないと思います。

ただ、やらない理由、できない理由を
自分で探しているだけです。
私がそうだったからわかるんです。

まずは、行動しましょう。
やりましょう。

Go through with it at any cost!
(なにがなんでもやりぬく!)

=====

【今日のミニワーク】
やろうと思ったのに、後回しにしていることはありませんか?