副業・ダブルワーク

「趣味」や「得意なこと」が収入になる!副業に最適な『ココナラ』に登録してみませんか

パソコン一つで稼ごう

会社を辞めずに副業で少し収入を増やしたいけど、具体的にどうすればいいのかわからない、という方へ。

収入=何か”ビジネス”をしないといけない、そんな風に難しく考えていませんか?いえいえ、そんなことはありません。

あなたの好きなこと、趣味や得意なことがお金になるんです。それがココナラです。

私も文章を書くサービスやアロマテラピーに関するサービスを提供しています。>>>ココナラで出品中

ココナラの素晴らしいところは、個人の好きなことが商品になる、というところなんです。

◆こんなサービスがあります

たとえば、

  • 似顔絵
  • イラスト
  • LINEスタンプ
  • おすすめ映画の紹介
  • 手芸やアクセサリーの作り方のポイント
  • ファッションのアドバイス
  • 美味しいお店の紹介

などなど。イラストや似顔絵はわかりますが、「アドバイス」という形の無いものも売れるんですよね。

それ売れるの?と思うようなものも。ここはアイディア次第です。

こんなことで困っている人がいないかな?って考えてみてください。自分がさらっと出来てしまうことって、人の役に立つことがあるんですよ。

自分の「得意」をワンコインから出品できますし、買う方もワンコインなら聞いてみたい、と思うようなサービスがたくさんあります。

イラストなんて、スマホで描いて売っている主婦の方もいらっしゃいます。

今やスマホ一つあれば自分の好きなことが売れる時代なんですね〜。


最初は500円のサービスでスタートしました

私が最初に登録してみたのは、「アロマ相談」でした。

メディカルアロマの講師をしていたので、「こんな時にこんなアロマが使えますよ」というアドバイスが出来ると思って。

そしたらぼちぼち売れだしたので、アロマ初心者の方にもっと役立つことは?と考えて、アロマのテキストも作ってみました。

その後、フリーランスでライターを始めてからは、ブログの記事代行なども出品し、今では1万円のサービスも売れるようになりました。

最初は500円のサービスからスタートしたのですが、意外とバカにならない収入源になっています。

手数料が高い(売上から25%差し引かれる)のがデメリットですが、個人情報を明かさずに、ウェブ上で売買が成立するので、安心料だと思っています。

自分のウェブサイトで何かを販売しようとすると銀行口座を教えなければいけないなど、ちょっと怖い点もあると思うんです。

その点ココナラは、すべてハンドルネームで取引できますから、女性でも安心です。

◆まずは登録してみませんか

私も最初は、500円くらいじゃあまりお金にならないかな、と思いましたが、色々見て見ると「え、こんなサービスも売ってるの?」と驚くものがあり、これで副収入になったらいいな、と思いはじめました。

今では月に3万円以上の安定した収入源になっていますから、なかなかのものです。

登録は無料ですし、実際に他のサービスを利用してみて自分が何を出品できるかな、と考えるのもいいと思います。

なんといってもリーズナブルなので、占いでも何でも試しやすいのがいいですね。

◆ビジネスのヒントになるかも

今はまだ独立していなくても、いずれは会社を辞めて個人事業主になりたいと思っている人にとっては、どんなサービスが需要があるんだろうか、というヒントになるかもしれません。

ビジネスを始めようと思うと、何をどう売ろうか迷いますよね。売りたいものが必ずしも売れるわけではありませんから。

実際、ココナラ」を見ていると、えー、こんな簡単なことにお金払うの?と思うこともあるんです。

自分で出来ることって、他にニーズがあるということに気づきにくいんですよね。

だから、需要やニーズを探る、という意味でもとても参考になるサイトだと思います。

ABOUT ME
sanc-mind
WEBライター&ブロガー&アフィリエイター。 40歳からは楽しく生きる!をモットーに、ひとりひとりの才能を活かしてキャッシュに変える方法を研究しています。